コンテンツ
ヘッダ

七ツ風の歌

長いこと放置していたブログを利用して一般会員なニコニコ動画のマイリス代わりにしてみる。

カレンダー

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
記事本文


記事続き
タイトル
タイトル
スカイ・クロラ考察その3
記事本文
ネタバレ注意。
記事続き
続きを読む >>
タイトル
タイトル
スカイ・クロラ考察その2
記事本文
前言撤回。
ある事を前提にすれば、実は映画は原作に物凄く忠実なのかもしれないと思った。

笹倉が女性なのはやっぱり許せない(笑)
記事続き
続きを読む >>
タイトル
タイトル
スカイ・クロラ
記事本文
押井守監督の「スカイ・クロラ」見てきましたー。ようやく。
早く行かないと終わってしまう!と思って行ったら、やはり9/12まででした。
危ない危ない。

以下、思ったこと箇条書き。

・心理描写ができないから仕方がないかもしれないけれど、カンナミがしゃべりすぎ。
・クスミとフーコが逆?わざと?
・湯田川の声だけ異様に美声。と思ったら、平川大輔氏だった。
・笹倉が女性なのがひたすらショック。(笹倉好き)
・トキノこんなヤツだっけ?だとしたら、草薙より大物では。(キルドレとしての生き方と適正)
・最後こう来るか。綺麗にまとまりすぎていて、何となく気持ちが悪い。
・ナ・バ・テアも反映してるらしい。なんでクレドゥ・ザ・スカイは反映しないんだろう?
・戦闘シーンはやっぱり森氏の描写の方が楽しい。
・カンナミが最初にやったあれは、クサナギサーカス?(原作の描写通りでした)。

総評:いまいち。
原作を完全に再現できているわけでもないし、オリジナルとして確立できているわけでもない。と思う。中途半端。あくまで私の感想ですが。
実際評判は良いようで、森氏も絶賛されています。


ところで、原作の方は、スカイ・イクリプス以外3周くらい読んだのですが、やはり真相がわからず、ひとりで悶々と悩んでいます。森氏作品ですから、答えは読者まかせ、ということはないと思うんですが…。正解はある。ただ、それを全て明らかにする必要がないからしないだけ。だと思う。でもわからん。
誰かー。誰か最後まで読んだ方お話しませんかー?(切実)

以下、自分の考えを整理するための覚え書き。ネタバレのようなそうでないような。スカイ・イクリプスは笹倉のお話しか読んでいないので、矛盾があるかもしれない。
記事続き
続きを読む >>
タイトル
タイトル
緑川ゆき作品 その2 −初読者おすすめ−
記事本文
以前にも紹介……ではなく。思いの丈を徒然と書き連ねました、緑川ゆきさんの作品について。>>2006.09.30 緑川ゆき作品
今回は、初めて読む方にお勧めするならどれだろう?と考えてみました。

まずは、『夏目友人帳』。
これは純粋に妖怪ものですので、『蟲師』や『もっけ』が好きだという方、どっちも知らないけれど「妖怪」と言う響きにドキドキする方、には読みやすいと思います。
逆に、蟲師が「怖い」「気味が悪い」と思う方は、注意が必要かな。私は慣れたせいか、そうは思わなかったので少し驚いたのですが、知人いわく、妖怪の絵が怖いとの事でした。(蟲師も同様だそうで。)そういう方は、『蛍火の杜へ』(後述)から試してみては如何でしょうか。
そう言われてみれば、不気味な容姿をしていると言えなくもない。私は「綺麗」だと思う方が多いのですが。。
また、最近、本屋さんで、ときどき紹介されているため、実際これを初めて手に取ったと言う方は多いのでは。
連載中作品なので、手に入りやすいのもメリットです。

その2.『緋色の椅子』
剣(と魔法のない)の世界のファンタジィです。
この作品はファンタジィだけに、他の学生ものと比べて、華やかで動きが大きく、ドラマティックなので、入門編としてもお勧め。
そういう観点では、夏目も同様なのですが、こちらは読み切り型ではなく、3巻完結の中編(?)です。
かく言う私もこの作品からファンになったもので。今でも一番好きな作品です。
いち少女漫画にしておくのは惜しい作品。とは言え、もし他メディア化されたらされたで、「あの絵で、あの語りだからこそ良いのに……!」と思うには決まっているのですが。
なので、個人的にはこの作品が一番のお勧めであります。

その3.『蛍火の杜へ』
タイトルにもなっている妖怪もの『蛍火の杜へ』を含む短編集です。全ての作品の主人公が同じ学校の学生であり、蛍火以外はその学校が舞台でもあります。
そういうわけで、位置づけとしては『アツイヒビ』シリーズとも言えるのですが。(これも、同じ学校を舞台とした作品です。『蛍火』は、特に記述があるわけではないのですが、よく見てみるとそれに気付きます。逆に、『アツイヒビ』は、同じ登場人物が出てくる等、関連性を押し出したつくりとなっています。)
これのお勧めドコロは、まず短編集ということですね。お気軽にどうぞ、と言いやすい。(笑)
しかし当然それだけでもなくて、『蛍火の杜』は、緑川さんの作品では珍しい、「わかりやすい感動のカタチ」だと思うのです。他の作品の多くは、「深いところで気付くカタチ」の感動だと思います。初めて読む方にお勧めするとしたら、前者の方ではないかなぁ、と思うので。これは、あくまでも私見なのですが。。
ちなみに知人いわく、『夏目』に比べて、妖怪たちがあまり怖くない(らしい)ので、こちらで耐性(笑)をつけて、『夏目』もどうぞ。
そして、同時収録の学校ものが気に入った!と言う方は、是非『アツイヒビ』も読んでみてください!

上記3作品は、全て右のRECOMMENDにあります。クリックするとアマゾンに飛びます。
(RECOMMENDを変えたら、それぞれ3つに分ける予定。)
記事続き
タイトル
タイトル
送電塔のミメイ
記事本文
送電塔のミメイ
覡曰く、この霊縛をもちて
現に顕るることを、封ず
本島に見捨てられたような、廃墟離島と呼ばれる小さな島。この島に湧くコゴり鬼を退治する役目を負って、島へやってきた娘「ミメイ」のお話。

TRUE REMEMBRANCEさんの分岐なしサウンドノベル第二作目。
今回は和風ですね。明治か昭和初期の日本の田舎っぽい世界観です。

そして音楽は、TRはオルゴールでしたが、こちらはピアノメインです。
日常シーンのピアノの曲が、切なく美しくて、とても好きです。
他の曲もそれぞれのシーンにとても合っていて、素敵な曲ばかりなので、サントラがほしいと思ってしまった。

この物語も、やはりボロボロ泣いてしまいました。
いまだに胸の中に余韻が残っています。
ムービーを見るだけで泣いてしまいそうです。

以下、感想のような呟き。ネタバレはありませんが、先入観なくプレイしたい人は読まない方が良いと思います。
記事続き
続きを読む >>
タイトル
タイトル
TRUE REMEMBRANCE
記事本文
TRUE REMEMBRANCE
世界は悲しい出来事に満ちていて
僕たちは明日に手を伸ばせない
忘れたいほど悲しい記憶を持った人々の溢れる世界。彼ら『セツナ病』患者は、悲しい記憶を封じてもらうために白い街を訪れます。その街で出逢った、記憶を封じる『封士』の青年「黒目」とその客の少女「ラ」の物語。

TRUE REMEMBRANCE(管理人:里見しばさん)の分岐なしサウンドノベル「TRUE REMEMBRANCE」。
ずっとこっそりリンクは貼っていたのに、今更ながらのご紹介です。

優しい絵柄と、淡々と進む文章、そして全体を通したオルゴールの曲が、温かく優しいけれど、どこかきゅっと切なくなるような雰囲気を漂わせています。
前半はふたりの日常が単調に進むのですが(私としてはその単調さが大好きなのだけれど)、是非、最後まで読んでみてほしいです。
最後の方は、ずっと泣きながら読んでいました。

コミックメーカーの頃から大好きなのですが、リメイクで更にファンになりました。
本当に素敵なお話なので、たくさんの人に読んでほしいなぁと思います。
記事続き
タイトル
タイトル
緑川ゆき作品
記事本文
緑川さんの漫画は、感動に涙するというよりも、
静かに感動する感じ。
特に「あかく咲く声」や「緋色の椅子」のラストは、読むと今でも震えがきます。
「花の跡」もそう。
寧ろ最初に読んだときよりも、世界が自分に染み込んでいる分、今の方が感動は大きいのかもしれないです。
何度も何度も読み返す漫画。

独特のタッチの絵を描かれる方で、最初は少し戸惑うのですが、読んでみると、彼女のお話の世界に非常にマッチしていることに気づきます。
また、彼女の作品のモノローグは、とても胸に沁みる言葉ばかりで、そして綺麗。
ちょっと独特なキャラクターの話し方も素敵です。

漫画という枠内だけでなく、漫画・小説合わせても一番好きなお方。
一番好きな作品は「緋色の椅子」です。
他に、上でもあげた「花の跡」も好き。

緑川ゆきさんについて詳しいことは、こちらのあかい花様で丁寧に紹介されています。

緑川さんのおかげでお面とそばかす好きな私。
記事続き
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.